ちゃん blog

フィリピンに住んでいる日本人。英語学習のためフィリピン留学に行って只今居候中。格闘技が好き。

フィリピン語(タガログ) Edi wow エディワウの意味

フィリピン人の友達は昔から僕に「エディワウ」「エディワウ」と自分に言ってきます。

例えば
自分「この前こんなことがあってさぁ~(以下省略)…。」
フィリピン人「エディワウ」

自分「いやぁ〜、変なやつさっき見たよ。こんな感じでぁ〜(以下省略)...。」
フィリピン人「エディワウ」

って感じで結構使われているのを聞きます。

Edi wow エディワウの意味を調べてみた

結構周りで使われているのでネットで調べてみました。

Yahoo知恵袋のhttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13146508478の回答を見ると

Vice Gandaというフィリピン人が発祥で「あら!凄いわね」という意味

と記載されています。

f:id:Chan_Ishizuka:20180913201859j:plain
https://www.facebook.com/vicegandaofficialph/photos/a.485903002447/10156894361537448/?type=1&theater

Vice Ganda。フィリピンのコメディアン。ゲイ。ちなみによくTVで見かけます。さらにフィリピンでゲイは珍しくない。

エディワウ Edi wowの本当の意味

上記の「あら!凄いわね」という意味が本当ならば嬉しいのですが、「エディワウEdi wow」と言っているフィリピン人の顔がだいたい


http://ciainvestigations.info/phil-mickelson-funny-photo/

こんな感じです。

なんか違うんじゃないかなぁ〜と思い聞いてみると、意味が違っていました。

本当の意味は「へぇ~、凄いね〜、で?」みたいな感じです。

言葉だけだと分かりづらいのですが、要は皮肉です。

本人「へぇ~、凄いね〜」
心の声「(全然興味ないけどな!、ばかじゃねーの!)」

みたいな感じです。

自分が予想していたよりネガティブな言葉でした

フィリピン人は冗談が好きな人が多いので、友達同士で冗談で結構使えます。

「Edi wow エディワウ」使ってみて下さい。